東京・横浜の旅 (part1)


 今回は、10月2日(月)〜3日(火)に行ってきました。

 第78作目の旅行記です。 
この旅の舞台は、東京と横浜です。 今回は、いつもの車椅子のメンバーを連れて、旅立ってきました。

まだ、この地域へあまり行ったことが無い者がいたので、この機会に東京へ行くことにしました。 今回も、いろいろな方と出会い、またまた充実した旅となりました。


 まずは、名古屋駅で全員が集まって、新幹線ホームへきました。
 わたくしらは、10時25分発の東京行きの「のぞみ4号」に乗車します。 車両は、700系です。
 定刻どおり、名古屋駅を発車しました。

近鉄特急の車両が見送ってくれました。
 30分も経たないうちに、浜名湖を通過・・・。
 そして、のんびり過ごしていると、新横浜駅を過ぎ、多摩川を渡り、東京都へと入っていきます。
 11時59分、品川(しながわ)駅に到着しました。
 昼下がりの品川駅は、やはり人が多く、混雑していました。
 駅近くで、早々とチェックインをして、荷物を置いて、再び行動を開始します。

品川の市街地が見渡せるほどの部屋でした。
 東京で、トップに乗るのは、山手線です。

すでに全車がE231系に統一されております。
 最初の目的地は、秋葉原(あきはばら)駅です。

ここで、メイド喫茶に訪れることが第1の目標でした。 無事に目的のメイド喫茶に入れることが出来、皆が満足でした。

不満な点は、メイド喫茶のほとんどは、バリアフリー化されていないことでしょうか・・・
 1時間ほど、メイド喫茶にいて、次の目的地へと向かいます。

次は、総武線の列車に乗り込みます。 209系の列車がきました。
 1駅先の、浅草橋(あさくさばし)駅に到着しました。

ここは、エレベーターなどの設備は無く、チェアメイトで車椅子軍は降りていきました。
 ここで、下車して、都営地下鉄の浅草線に乗車します。


 都営地下鉄のホームにきました。
 そして、こちらが都営浅草線の地下鉄の車両です。

この都営浅草線は、京浜急行、京成電鉄など、複数の私鉄が乗り入れをしている地下鉄線として、有名です。
 わたくしらは、上記の写真の車両の普通、京成高砂行きに乗り込みました。

押上(おしあげ)駅では、あとから到着した、京成車両の「エアポート快特」が先に発車していきました。
 押上駅を出ると、京成電鉄の路線となり、地上へと出ます。
 各駅に停車して、終点の京成高砂(けいせいたかさご)駅に到着しました。

ここから、こちらの金町行きに乗り換えます。




[つぎへ]

[旅日記トップへ]

[トップページ]